募集の背景
何もない状態から2008年に浅草で創業し、先輩メンバー達が育ててきたルームキューブ。
20期目を目指している今は第2創業期と位置付けています。
『東京で一番信頼される不動産会社になる』
が今の会社のテーマです。
悪徳・ごり押し・イケイケなど、悪いイメージの多い不動産業界において、
他社とは一線を画すサービスと質を追求する為に、お客様目線で働くことを
最優先してくれる人財を常に求めています。
また、そういった高い意識を基に、次々と新しいサービスを創造したり、
協力しながら共に高めあい、形にしていけるような
前向きな姿勢を企業としても持ち続けていくために、
想いを同じくする仲間と一緒に成長していきたいと考えています!
求める人材
【学歴・経験・年齢は一切不問/先輩も未経験スタート多数!】
――「イチからがんばろう!」という気持ちがあれば大丈夫!しっかり成長できます――
【仕事に活かせること】
◇人と話すことが好き
◇お客様の喜ぶ姿が見たい
◇IT・不動産営業の経験◇スポーツや芸術などの経験
◇その他、人生で経験してきたこと全て
【求める人物像】
◎働き甲斐は感謝されることにあるという方
◎気遣いの出来る方
◎行動力のある方
◎リーダーシップのある方
◎すぐにでも責任あるポジションで力を発揮したい方
【大切なこと】
豆腐のような柔らかさ、スポンジのような吸収力、更には素直さが大切です。
考え、行動し、検証し、そしてまた行動!
成長への近道は先輩メンバーがしっかりフォローしますので、
『報・連・相』を大切にあなたらしく仕事に取り組んでください。
メンバーと社長と会社で約束したことは即実行します!
大きな会社のような会社や他スタッフとの間のしがらみは一切ありません!
例えば、当社のような小さな会社では珍しい
「年次固定昇給制度」を導入しました!
導入の経緯は至って単純。
メンバー「長く働いている人は売上だけじゃなく、会社にとって
必要なメンバーだと思いませんか?」
社長『俺もそう思ってた。入社までさかのぼっての年次固定昇給を
導入したいんだけどどう?』
メンバー「それ、めちゃくちゃいいですね!モチベーション上がります!」
社長『でも、そうすると人件費が一気に上がるんだよね。どうしようかな。
でもやりたかったから来月目標達成出来たら導入するよ!
でも、もし導入されても売上を継続できないなら廃止するよ。』
メンバー「やります!」
結果、目標は達成し、年次固定昇給も翌月から導入されました。
というのも、当社が「メンバーの気持ち」や「企業風土」・「企業文化」を大切にし、
更には長く会社に貢献しているメンバーの功績を評価したいから。
★メンバーを大切にします。 → 仕事の経緯や努力、そして結果を柔軟に評価する企業風土で、
良くも悪くも必ず結果が自分に返ってきます。
頑張り次第でいろんなことを実現できます!
メンバー見守る会社でキャリアアップも目指せます!
コツコツ頑張る人、ダイナミックに展開する人、誰にでも働く意味があります。
そういったスタッフをメンバーと呼び、共に会社を成長させていく仲間として支えます!
★真面目な会社 → 嘘やごまかしはせず、自然体で真摯にお客様に
寄り添うことで結果を導きます。
★拠点拡大や新規事業も → 組織の拡大、ポストの増設、新規事業を始めるなど、
個性とヤル気を発揮して展開していくことも可能です!
当社で気づいた自分の得意や興味を発展させていけば、
あなたならではのキャリアが開けるはずです!
仕事内容
◆賃貸管理スタッフ
弊社が一番重要視しているのが不動産を所有し、
借りたい方に物件を提供されている大家さん。
その大家さんから大切な不動産をお預かりし、管理するのが「賃貸管理スタッフ」です。
「貸してやってる」なんて殿様商売はもう古い。
一つの不動産に関わるすべての人、
大家さん、借主さんが良好な関係を築けるように努めることが大前提です。
「自分が大家だったらこういうことをして欲しい」
「自分が入居者だったらこういう風に対応して欲しい」
と思うことをただ実践していくことが大切なことです。
【賃貸管理の仕事のポイント】
毎月集金する家賃を集計して、大家さんへ送金する、
快適な住環境を維持するために設備の維持や修繕の手配をする、
住人間のトラブルを穏便に解決する、
資産価値の維持や向上を目的としてリフォームやリノベーションの提案をする、
借り手の付かないお部屋の空室対策を考える、
相続や事業承継、不動産売却、税金のご相談に応じるなど、
責任や立場に応じてやるべきことはとても幅広くやりがいのあるものになります。
もちろんそれらをいきなりやれなんてことは言いません。
まずやっていただくことはたくさんの知識を吸収し、新しい情報に触れること。
実務を通じて学ぶ、セミナーや本などから盗む、資格の勉強をする。
そういったことで自らの能力を日々高めていける環境を作ります。
そうして身につけた知識や経験を基に、
一つの不動産を取り巻く人々を笑顔にしていくための最善の努力をする。
◆ルームコンサルタント(不動産賃貸・売買仲介)
まずはお部屋探しをされるお客様の希望をじっくりと聞くことが
何よりも一番重要。
⇒お部屋探しのお客様の客層は、どの業界の客層よりも幅が広いと思います。
今まで生きてきて経験してきたこと全てが、接客やトークで生きてきます♪
それから相場感やエリア情報などを踏まえてプロの目線で素敵なお部屋のご紹介をして
「感謝」を頂くお仕事です。
不動産を紹介する仕事ですが、お客様は物件だけじゃなく、
紹介してくれる不動産会社の担当者も選ばれています。
そのため、自分の「人」としての魅力を高め、厳しいイメージのある「営業」ではなく、
大切なお客様をもてなす「サービス業」として、誠心誠意、お客様の立場に立って
新しい生活を始めるお手伝いをしていただくお仕事です。
また、営業とは言いますが、実際の業務の大半は営業ではなく「事務」。
物件を探したり、書類の作成をしたり、入居までの手続きを行ったり、
1件のお客様と出会い、お引っ越しが完了するまでの仕事の内、
7割はお客様の為に行う事務作業が占めています。
本来は面倒なお部屋探しやお引っ越しを、お客様にめんどくさいと思わせず、
気持ちよく進めていける為にはどうすればいいかを、
あなたがお客様の立場で考えて実行することが最も重要になります。
これが「不動産業はサービス業である」という大きな理由です。
【不動産仲介の仕事のポイント】
お客様を最優先に考えるサービス業に従事する人として、
あなたの魅力あふれる人間性を打ち出しながら、
多くのお客様のお手伝いをしていってもらいたいと思います。
【仕事の流れ】
▼お客様が店舗に直接ご来店、メールや電話でお問い合わせ
▼カウンターで直接話したり、電話やメールで連絡をとり、
希望条件をヒアリング
▼希望条件に該当する物件を探してご紹介
不動産会社専用の検索システムや、社内に蓄積された膨大な情報の中から
探し出してご紹介♪
お客様が見ることのできるエンドサイトとは違う、正確な情報や、
インターネットに公開できないような掘り出し物件探しを
先輩メンバーもお手伝いします!
▼現地内見予定の調整、ご案内
スムーズにお客様をご案内するための経路や順序を考え、ご案内開始!
研修期間中は先輩メンバーが同行する場合もあります。
▼お部屋を気に入っていただけたら、いざお申込み!
入居申込書に大切な個人情報を記入頂き、入居審査や
その後の契約の流れをご説明。
お申込書は、審査などでお客様にご迷惑が掛からないよう、
先輩メンバーがチェック♪
▼審査通過、ご契約
賃貸の場合は入居審査、売買の場合はローン審査があることが多いです。
審査が通過したらここからは事務能力が大切になります。
契約日の設定や必要書類のご案内、契約内容の説明、鍵の手配、
公共料金使用開始の手続きなど、面倒なことをいかに面倒じゃなく
お客様に伝えていくかをまとめていきます!
先輩メンバーに確認しながら、段取りよく進めていってくださいね♪
▼鍵渡し、入居開始
ここまで出来たらあとは無事に引越し出来るように最後の仕事が待っています。
入居後のお部屋の使い方や契約内容に関するご質問や、
住み心地などもヒアリング♪
「ありがとう」の感謝の言葉がやりがい。
管理の問題を解決した時、きれいな内装工事が終わったとき、
契約時や鍵渡しの時、またはお引っ越し後「ありがとう!」という
言葉をいただくことがあります。
「担当の○○さんがよかったから」とお知り合いをご紹介くださる
ケースもあります。
気を遣うこともありますが、信頼をいただけると「がんばろう!」という
気持ちも湧くもの。
すべての仕事が人と接する嬉しさのある仕事です。
不動産会社によくありがちな休日出勤や残業はほとんどありません!
社長自身が仕事にメリハリを求めます。
決められた時間内に集中して業務を行い、定時には帰るというスタイルを
創業当時より続けています。
お客様にメールを送る、電話をするといった仕事は当然やらないといけませんが、
それ以上の深夜まで残ってPCと格闘していたり、
上司とのミーティングなどはありません。
ほとんどのスタッフが営業終了後1時間以内には帰宅しています♪
それでも創業からずっと黒字です!
「よく働き、よく遊び、よく休む。」
それが仕事の結果として表れてくればいいと思いませんか?
成功体験に基づく実践を通して教育しますので、
一つずつ確実に覚えていってください。
会社は20代~50代までの幅広い年齢層のメンバーで構成されています!
でも偉そうに構える人はおらず、お互いの意見を尊重する雰囲気の良さが魅力です。
ある意味家族や仲間のような関係なのでとてもアットホームですよ♪
勤務地
■ルームキューブ蔵前店(不動産仲介スタッフ)
〒111-0051 東京都台東区蔵前3丁目15−8 ザ・グランスイート蔵前1F
TEL 03-5827-1321 FAX 03-5806-3122
■台東区賃貸管理センター(賃貸管理スタッフ)
〒110-0014 東京都台東区北上野1-15-5カスタリア北上野1F
勤務時間
賃貸管理スタッフ 9:00~18:00(休憩1.5時間)
不動産仲介スタッフ 9:30~18:30(休憩1.5時間)
※不動産会社によくありがちな深夜までの勤務はありません!
多くの社員が遅くても終業5分後には帰路につき、休日出勤はありません!
給与
◎未経験・経験者
月給25万円~40万円+資格手当+個人インセンティヴ+業績による報奨
※賃貸管理スタッフでも特別な働きがあった場合、インセンティヴが出ます。
◎幹部候補(要不動産業界経験・宅建取引士免許)
月給30万円~47万円+個人インセンティヴ+業績による報奨
※業界では珍しい!年次固定昇給制度有!
※昇降格は3ヶ月ごと。成績をきっちり評価します。
※経験・スキルを考慮のうえ、当社規定により優遇します。
※報奨金は社長を除くメンバー全員で決める特殊な仕組み!
数字や売り上げではなく、メンバーからの信頼が結果につながります。
【年収例】
・賃貸管理スタッフ(3年目)/年収450万円
※月給32万円+全体報奨
・賃貸管理スタッフ(7年目)/年収640万円
※月給42万円+全体報奨
・ルームコンサルタント(3年目)/年収540万円
※月給28万円 +個人・全体報奨など
初年度年収見込み
400万~800万円
昇給・賞与
給与改定/随時(最短3ヶ月で昇給可能!)
賞与(報奨)/年2回5月・11月)
諸手当
交通費支給(月2万円まで)
役職手当
店長手当
資格手当(宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士など)
休日・休暇
【休日】
完全週休二日制です
平均:月9日(水曜日固定休・他シフト制)
年間休日:120日程度
※完全週休3日の給与体系も相談可!
【休暇】
夏季休暇、年末年始休暇、GW休暇
有給休暇、慶弔休暇、家族・友人休暇
福利厚生
各種社会保険完備
定期健康診断
社外活動補助制度(飲み会・バーベキューなど)
社員旅行(年1回)
福利厚生サービス利用可(リロクラブ)