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賃貸物件の宅配ボックス使用方法と管理会社の対応

2024.04.18

賃貸管理部の日常


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こんにちは。Kです。
4月も中旬に入り暖かい日が続いておりますね。
入谷の事務所内よりも外の方が暑いくらいです💦

桜につづき、チューリップ🌷もだいぶひらいてきました。
花粉症のない私はこの時期の外出がワクワクしております。

本日は、ご入居者からの相談で多い共用部についてのお話です。
先日はゴミ出しのお話をさせて頂きましたが、本日は宅配ボックスについて。

不在時にもお荷物が受け取れる便利な共用の設備です。
コロナ禍、コロナ明けと置き配も増えておりますが、自宅にいても直接、対面で荷物を受け取らなくて済む為、宅配ボックス有りの物件の需要がだいぶ高まっております。

そんな中でのお問合せとして・・・

【宅配業者の配送ミス】
・宅配業者の不在票が入っていなく、番号がわからない
・宅配業者の不在票に解除番号の記載がない
・不在票記載されている番号で開かない

【入居者様側のミス】
・不在票紛失
・一度開けたものの、再度ロックをしてしまった

管理会社にて保管している各物件の宅配ボックス解除の鍵で開閉は可能となりますが、近くても遠くても開閉するために人が動きます。交通費や、人件費がかかります。
弊社では、一律5,000円(別途消費税・※2024年4月時点)として出張費を頂いての開閉手続きを行っております。
費用の発生を避けるためにも、「不在票の番号では開かない」場合には、配送業者へ相談頂き、配送業者より弊社にご連絡を頂くようお願いしております。

また、荷物が入っていないのに、荷物有り(ロックがかかっている)状態といったお問合せもございます。

・自身の荷物を取り出した後に、そのまま閉めずに、操作(ボタンを押してしまう等)をしてロックをかけてしまう。
・配送業者により荷物が入っていない状態で宅配ボックス空を確保するためにロックをかけてしまう。
↑↑↑
賃貸物件でここ最近非常に増えている問題の一つです。
・荷物が取り出されず、数カ月間ずっと同じ方の荷物が入っている様子

様々な理由により便利な宅配ボックスが利用できなく、入居者様が不便と感じることもあります。

先日も、「荷物が取り出されていなく、自身の荷物が毎回不在表で戻されてしまっている。」とお問合せがあり、連絡があった物件へ訪問しました。
4つある宅配ボックスですが、全て荷物が入っておりました。
解錠し、中を確認したところ・・・
3つの荷物は、既に退去された方の物でした。
対応した物件は、2018年新築のアパートですが、1つの荷物は、なんと新築時に入居された方の『賃貸借契約書』らしきものが入っておりました。数年前に退去された方の荷物です。
タイムカプセル!?

転居されるまでに配送予定の荷物の住所変更をしていない場合や、不在票を見ないで、一緒に投函されてしまったチラシとともに不在票を処分してしまっていることもあるようです。荷物が入っていることも知らないままということもございます。

無事に、転居された方の荷物を取り出しました。
また、入居されている方で、数日荷物を取り出されていない方には連絡を取り解決しました。

宅配ボックスのトラブルにも対応しております。
共同住宅になるので、入居者様全ての方が便利に過ごしやすい環境を意識していただければいいなと思います。
宅配ボックスは保管庫や、倉庫ではないので、届いた荷物はすぐに取り出していただけるようにこれからの周知徹底を行っていきたいと思います!

本日はこの辺で。

弊社では社員全員が宅地建物取引士の有資格者です。
また、不動産コンサルティングマスターや、賃貸不動産経営管理士、賃貸住宅メンテナンス主任者、住宅ローンアドバイザー、ファイナンシャルプランナーなどの有資格者が賃貸・売買問わず、お部屋探し・賃貸管理のお手伝いをさせていただきます。

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詳しくは弊社HP「賃貸管理」のページを見ていただきたいですが、私たちならきっとそうなれると考えて突き進んでいきます。
管理を委託いただいているオーナー様にも、これから管理会社を探されているオーナー様にも、賃貸管理部の日常をみていただければ嬉しいです。


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