BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

【八方よし】不動産賃貸管理会社ならばこうありたい!

2024.09.24

賃貸経営


不動産ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると励みになります。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「貸したらいくら?」「売ったらいくら?」プロの家賃査定、売却査定無料で受付中♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

オーナー様の大切な資産を扱わせていただく不動産業。
仲介をメインで行っているところもあれば、賃貸管理をメインとしている会社もあります。

それぞれが業務としては異なることを行っているのですが、常に頭の中に持っておきたい共通意識があります。
それが、「三方よし」ならず「四方よし」、いや、「八方よし」となるような仕事です。

今回は賃貸管理を行う弊社が意識している「八方よし」について書いてみたいと思います。
【目次】

  1. 誰のための賃貸管理業務なのか?
  2. 1.第一優先は物件オーナー様
  3. 2.入居者様ありきの賃貸経営
  4. 3.正当対価を協力業者様へ
  5. 賃貸管理会社の一句

誰のための賃貸管理業務なのか?

不動産を通じてお金と人々の想いが行きかう不動産業界。
その中でも賃貸経営、賃貸管理というものは仲介のように単発で終わるものではなく、賃貸借契約が続く限り同様に続くもの。
もちろん私たち管理会社の仕事は24時間を通してずっと業務に追われます。

だからと言って私たち不動産管理会社が一番儲けようとするのはいかがでしょうか?
賃貸管理という業務の基本は「御用聞き」に始まる「奉仕」にあり、それに対して最低限の「対価」があります。
それを「サービス」や「利益」ととらえていると少しだけ違和感のあるものになっていきます。

賃貸経営・不動産投資に関わる誰もかれもが潤うべき必要があると考えます。

1.第一優先は物件オーナー様

賃貸管理にはまずは不動産がないといけません。
その不動産を提供しているのが物件オーナー様。
安定しているといわれる賃貸経営ですが、同時に最大のリスクを抱えているのが物件オーナー様。

ですので弊社は不動産賃貸を通じて一番のメリットを享受しないといけないのは物件オーナー様だと考えます。

訳の分からないサブ(詐欺)リースで物件オーナー様に最大限のリスクを背負わせようとする不動産会社。
借家人の立場を悪用して物件オーナー様を困らせる悪質な入居者さん。
不明瞭な管理業務を通じて物件オーナー様からお金をむしり取る不動産業者。
不要な工事で多額の施工費を請求する悪質リフォーム業者。
妄想の「満室利回り」を掲げて多額の借金をさせる仲介業者。

そんなことではそもそも誰も所有する不動産を貸してはくれなくなります。
もし貸すとしてもリスクが大きすぎるので家賃が上がっていき、借りる人が困ってしまいます。

そうならない為にも、弊社では物件オーナー様の収支を最大化することを念頭に置きつつ、当たり前に最低限やるべきことをしっかりとやっていくことが必要だと考えています。
更に予防管理を見据えた将来的な物件設備のトラブルや、賃貸経営のリスク排除に向けた提案などを行っていきます。
そうすることが賃貸管理会社としての役目だと考えています。

☆物件オーナーが潤わずして賃貸は成り立たない
☆賃貸管理会社はコスト管理や予防管理も重要

2.入居者様ありきの賃貸経営

どんな素敵な新築物件も、どれだけ丁寧に管理された物件でも、借りてくれる人がいなければ賃貸経営は成り立ちません。
それならどうすれば誰かが借りたいと思ってもらえるのだろうか?

物件の美観を保つために精いっぱい努力してもどうしても借りてもらえない物件ってあります。

魅力ある設備を備えた物件にバージョンアップされているか?
使い勝手の悪い時代に合わない間取りになってしまっていないか?
相場を逸脱した賃貸条件設定をしてしまっていないか?

借りていただける方の暮らしやすさを真剣に考え、正当な対価としての家賃設定がされているか?
その為のコンサルティングのような業務を今後、弊社管理部としても注力していきたいと思っています。

☆入居者様の満足度がその物件の資産価値
☆これからの賃貸管理会社はコンサルティングが大事

3.正当対価を協力業者様へ

賃貸管理業務を行っていく上でなくてはならないのが協力業者さんたち。
互いに信頼しあえる彼らとの良好な関係を築いていくことがとても重要です。

内装業者さん、設備屋さん、電気屋さん、ガス屋さん、その他設備等の点検メンテナンス業者さんなど。
彼らなしでは物件の維持管理も出来なくなってしまいます。

「下請け」の扱いをして無理難題を押し付けていないか?
なるべく相手に合わせた代金の支払いをスピーディーにしっかりと行えているか?
必要な情報をしっかりと提供し、円滑な作業に協力出来ているか?

協力業者さんは「部下」でも「家来」でもありません。
対等な関係を保ち、互いに協力し合える関係がベストです。

☆次も喜んで仕事を受けてもらえる関係性の構築
☆こちらの都合は分かるが、相手の都合も考える

賃貸管理会社の一句

『賃貸は 三方よしじゃ 収まらない もっとたくさん 潤うべきだ」

既に書いてきたように不動産賃貸業にかかわりながら財やサービスを享受すべきなのは、

①物件のオーナー様(大家さん)
②住まれる賃借人様
③建物の維持修繕に関わる各種業者様

そしてこれ以外に

④私たち賃貸管理会社
良質な住環境の提供、トラブルの早期対応、契約関係の履行管理など不動産投資を成功へ導く賃貸経営のサポートを行う。

⑤共用管理会社
賃貸管理会社と同様に、建物全体の良質な住環境の提供、トラブルの早期対応、維持管理などを行う。

⑥建物新築時の施工会社、リフォーム業者
長期的に良好な賃貸経営が行えるよう、より良い施工を施すことで設備等の不具合を減らし、建物の長寿命化を実現する質の高い工事を提供する。

⑦新築時、リノベーション工事時の建築士やプランナーさん
時代に流されない中長期的な目線から資産性の高いプランやデザインを作り上げることで、物件自体の高い競争力を実現させる。

⑧税理士さんなど
士業としての利益最大化に向けた税金対策や再投資のタイミングや償却金額の把握、各種経費アドバイスなど。

これらの「八方」の関係者が皆、報われていくこと、それぞれに「利益」や「得」があることこそが真の賃貸経営・不動産投資だと思います。

そして私たち不動産管理会社は、八方良しになるように各々に配慮しながらバランスよく賃貸管理を行っていくとても重要な役目なのです。
まさに「賃貸経営の成功のカギを握る」立場と言っても過言ではありません。

そんな重大な責任感をしっかりとかみしめてこれからも邁進していきたいと思います。

弊社では社員全員が宅地建物取引士の有資格者です。
また、不動産コンサルティングマスターや、賃貸不動産経営管理士、賃貸住宅メンテナンス主任者、住宅ローンアドバイザー、ファイナンシャルプランナーなどの有資格者が賃貸・売買問わず、お部屋探し・賃貸管理のお手伝いをさせていただきます。

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センターでは、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「賃貸経営」カテゴリーの記事一覧へ

【ルームキューブの賃貸管理】
「東京で一番信頼される不動産管理会社になる!」をテーマに進むルームキューブ。
不動産管理会社の仕事の大切さを社員全員が共有し、収支改善、資産価値向上、コスト管理に空室対策といった分野で独自のアイデアを活かした賃貸管理サービスを提供しています。


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

◆合わせて読みたい記事

管理会社を選定する際に気を付けること~料金(管理手数料)編~

契約中の賃貸物件の家賃値上げは出来ない?

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2024/11/04

賃貸・売買物件情報

今、住宅を買うべき?金利上昇と不動産価格の高……

2024/10/24

賃貸経営

くらしのマーケットってどう?オーナー手配のコ……

2024/10/19

賃貸経営

台東区で民泊を始める|初心者必見の完全ガイド……

2024/09/24

賃貸経営

【八方よし】不動産賃貸管理会社ならばこうあり……

2024/07/14

不動産売却

絶対に信用してはいけない不動産売却価格査定・……

2024/07/07

管理人の独り言

「正直不動産」を見たことがない不動産屋が思う……

2024/06/28

不動産売却

北浦和の「ベルドゥムール浦和常盤」高く!不動……

2024/06/23

賃貸経営

管理会社を選定する際に気を付けること~料金(……

2024/06/16

賃貸管理

建物共用部分の使用方法とトラブルへの対処方法

2024/05/18

賃貸管理部の日常

24時間ゴミ出し可能って、本当に24時間いつ……

2024/05/17

空室対策事例

少額投資で結果を出す空室対策のための賃貸物件……

2024/05/14

賃貸管理

在宅ワークと賃貸クレームが増加!対策方法は?